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青単 移動0

ユニット<24>
 マスターマインド・スピリット*3
 エンターテイナー・スピリット*3
 オーガ・キャプテン*3
 サンダー・ジャッカル*3
 シェル・スループ*3
 衣服商人スワロー・ポール*3
 ハイタイド・セイコー*3
 細波の入江の魔女*3

ストラテジー<10>
 サイバー・チェイス*3
 バードマン・ソウル*3
 タートルシップ・ソウル*3
 ブリザード・ゲート*1


ベース<6>

 ヒーロー・スクール*3
 魔の三角海域*3


<解説>

Shun「今回はちょっと面白い青単をご紹介」

Makoto「前に紹介した黒単の青単verですね」

S「ふふふ、しかし中身は別物だよ!」
 「コンセプトは『移動コスト』は払わない!だ」

M「シェル・スループやサンダー・ジャッカル、マスターマインド・スピリットをうまく使えば移動コストをほとんど支払わずに戦えますね」

S「そうそう」
 「例えばこういう盤面で」

 □ □ □
 □ □ □
 シ □ 細

 シ=シェル・スループ
 細=細波の入江の魔女

 「マスターマインド・スピリットを自軍エリア中央ラインに置く」
 「で、スマッシュを相手に多く与えていれば」

 シ □ □
 □ マ □
 □ □ 細

 シ=シェル・スループ
 細=細波の入江の魔女
 マ=マスターマインド・スピリット

 「移動エネ0でここまで移動できちゃうわけです」

M「おぉ、これは結構すごいですね!」

S「でしょ!デッキにタートルシップ・ソウルやブリザード・ゲートが入っているので、結構ユニットが奥まで走ってもなんとかなるしね」
 「数で押すデッキなんで後ろを向かずにガンガン行きましょう!」

M「4コストでシェルティー・クリッパー入れたり、カニソルジャーを入れても面白そうですね」

S「うん、そういう方向で改造しても面白そうだよね」
 「今まで青単と言えば歌劇場!って感じだったけど、今回のセットのお蔭でビート系の青単も頑張れるんじゃないかな」

M「今回のセットは色々な方向へデッキが組めそうないいセットですよね」

S「うん、既存のデッキ強化よりも新しいデッキを模索した方が面白そうだよね」
 「さあ、デッキ組むぞー!」

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