« 白黒 タカハシビート | トップページ | 無限回収GPX2レポート »

GP5 本戦レポート

Shun「さあ、いよいよ本戦のレポートだ」

Makoto「Aデッキは青緑フリゲートバンク、Bデッキは白黒タカハシビート」
      「果たしてどんな試合だったのか!?」

1回戦
A 黒緑ゴッドルドルフ

相手先攻でスタートするもののこちらは相手を上回るブーストをみせる。
魔光合成×2→スキップと完璧な立ち上がり!
相手に門→ルドルフ→シュレーゲルを決められるも、そのターンに出した銀行を守る獅子と魔王の三角海域で相手のシュレーゲルをバウンスし、ルドルフを踏みつぶす。
相手はその次のターンで再度門を起動するも、次のターンで獅子とシェルフリの2択攻撃で相手に残りの2スマを与えて勝ち!

B 青赤白3色流氷

序盤からユニットを展開し、相手のハンドの消耗をさそう。
そして、ヘルが中央エリアに出た瞬間に相手がクラーケンクラッシュ!
相手のハンドは2枚だったので、こちらもスタック失恋の痛み!
躱したか?と思ったら相手のハンドは2枚ともカオスヘッドドラゴン(苦笑
ここで失ったアドバンテージを最後まで回復できずに負け…。

1勝1敗 3P

この時は気がつかなかったんですが、後にこの方がオープンGP仙台優勝者だと発覚。
うわー、全然気がつかんかった!
失礼なことしてしまった…(汗


 

2回戦
A 青白ブルマ

自分の僅かなプレイミスからデッキの回転が鈍る。
さらに相手の奥に並んだ2体のブルマスティフが処理できない。
妖魔の勇者で時間を稼ぐも、最後のスマッシュが決めきれずに押し切られて負け…。

 
B 赤単

チワワで相手のストラテジーを封じ、ヘルで押し切れるはずだったのだが…。
1ターン犬がいなくった隙に韋駄天丸+ニトロを2回全部プランから決められて負け(苦笑
あまりの引きの強さに相手もこっちも「ないよね〜w」状態でした。

1勝3敗 3P

この2戦は全て自分のプレイミスで落としたのが痛かった。
運云々もあるけど根本は自分のプレイミス。
勝てない試合ではなかっただけに残念。
だがここで逆に気合いが入る!

 
 

3回戦
A 黒単時計

序盤はまったくと言っていいほどブースト出来ず。
ただ、相手も遅いデッキだったのが幸いしゆっくりとブーストしていく。
相手がこちらのナインテイルを警戒して真夜中のダンスパーティーを1枚エネに置いてくれたので相手プランから見えたダンパを全力でスマッシュに埋める。
そうなれば後は銀行獅子の独壇場。
手札とプランからそれぞれ1枚ずつ登場するとそのまま波状攻撃で押し切って勝ち!

 

B 青赤ベースイーター

この試合は電脳神の聖地が鬼回り。
全てのラインに電脳神が登場すると後はこっちのペース。
マスプロで相手の墓地効果を封じて、ジワジワ攻めて勝ち!

3勝3敗 9P

 

4回戦
A 黒白幽霊屋敷

3回戦の黒単時計の試合と同じ展開。
相手が真夜中のダンスパーティーを1枚エネに、2枚目はスマッシュに…。
後は三角海域やバキュームで銀行獅子を守りながらブンブンして勝ち!

B 青赤流氷

相手が流氷配置→即座に電脳神で破壊でこちらのペースに。
マスプロ、チワワ、ザッハが並んでイケイケペース。
相手のフォッグも無視して殴り勝ち!

5勝3敗 15P

1勝3敗からの奇跡の復活!
地味に決勝に残れる目も見えてきた?

 

5回戦
A 緑単

序盤から相手にブン回られる。
呼び声→プラン→ドラゴンフライと美しい展開。
結局このドラゴンフライを捌くタイミングをミスって逃して負け。

 

B 青黒流氷

相手が2ターン目に青エネ2で失恋を打つプレイミス、こっちも気がつかずにスタックで失恋積んで手札公開までいったので巻き戻らず。
結局この1プレイが勝負を分けた…。
その後、相手流氷配置→即座に電脳神のイケイケ展開で勝ち!

6勝4敗 18P

この時点で賞金額決定ラウンドに残れる事が決定!
後はどこまで賞金額を上げれるかだ!

 
 

6回戦
A 緑単タッチジャッカル

今回のGPでもっとも熱い勝負だった試合。
またも相手は緑単。
そして呼び声→メーカー投下→ブレーメンと綺麗に回られてかなり負けペース。
それを中央ライン中央エリアに陣取った勇者1体で足踏みさせてジワジワとスマッシュを刻んでいく。
相手も勇者を除去するためにヤマブシや勇者を投げつけてくるが、そこは三角海域や底なしの大地で防御。
そうこうするうちに徐々にテンポアドを取り戻し、こちらのユニットが並んでくる。
最後は相手のユニットを全部なくなった後で銀獅子降臨させて小さくて大きな力で無理矢理走ってスマッシュねじ込んで勝ち!

 

B 黒白バラスペシャル

正直…無理!
それでもプランで1度でもドライバーが見えれば逆転の目はあったのだが、残念ながら見えず…。
フェンリル→ルドルフ→シュレーゲルの流れを止められずに負け…。

7勝5敗 21P


S「と、まあ、こんな感じの本戦だったよ」

M「プレイミス多すぎですね!」

S「(グサッ!)…そ、それを言わないで……」
 「2回戦とか本当に反省してるから…」

M「次回のGPまでの課題はデッキ云々よりプレイングな気がしますね」
 「関西ゼロ部の面々に基礎から鍛え直してもらいなさい!!」

S「うぅ…スパルタは勘弁やで!?」

|

« 白黒 タカハシビート | トップページ | 無限回収GPX2レポート »

大会&イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

こちらでは初めまして。2回戦で対戦した者です。

あの時のニトロx2はありえませんよね~(^^; 勇者2体に6エネ縛られた時は負けると思ってましたがw

あとボンガブーおめでとうございます。次回もボンガが入ってるといいですねw

またお会いした時はよろしくお願いします。

ではでは~

投稿: アムルイ | 2007年4月19日 (木) 11時23分

>アムルイさん
あのニトロはありえませんが、正直出る気がしてましたw
その前の青白戦といい本当にプレイミスを連発した試合でしたがお蔭で残り試合頑張れたと思います。

ボンガは次回は勝利宣言みたいなストラテジーで入ってるといいな…と思います。
ただ、創造神のお言葉からすると入ってないっぽいんですが…(汗

次回GPでもよろしくお願いします〜!

投稿: Shun | 2007年4月22日 (日) 01時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GP5 本戦レポート:

« 白黒 タカハシビート | トップページ | 無限回収GPX2レポート »